糖尿病における運動療法

糖尿病における運動療法のページを説明

ダイエットナビでは、ダイエットサプリメントなどを解説致しております
SponsoredLink

もし、何かありましたら、以下よりお調べ下さい。

Google

ダイエットナビにようこそ!

当サイトでは、ダイエットをテーマに、お役に立てる情報をお伝けいたします。どうぞご活用下さいませ♪


■当サイトのカテゴリ
ダイエット/ サプリメント/ /

ダイエットやサプリメントに関する最新の情報です。どうぞご覧下さいませ♪


■当サイトの目次

脂肪を燃やせ♪

サプリメントについて 日本では、サプリメントは法的に食品に分類される。 食品は3種類に大別される。 1. 特定保健


ダイエット情報

メタボリックシンドロームについて 2008年4月から始まる特定健診制度(糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査)では、メタボリックシンドロームの概念を応用して糖尿病対策を行う事を目指し、40歳から74歳までの中高年保険加入


サプリメントはこちらです♪

サプリメントについて DSHEAでは製品を発売する前に、医薬品の治験のようにその成分の安全性を確認する必要はない。FDAは自


メタボ退治バージョンアップ版♪

サプリメントのまとめ アメリカでは医療保険制度が日本とは異なり、病気になると日本と比べて高額な医療費が必要と


メタボリックに終止符を♪

サプリメントのまとめ アメリカでは医療保険制度が日本とは異なり、病気になると日本と比べて高額な医療費が必要とな

糖尿病における運動療法

糖尿病における運動療法

糖尿病における運動療法の効果としては以下のようなことがあげられるのです。

運動の急性効果としてブドウ糖、脂肪酸の利用が促進され血糖が低下するのです。
運動の慢性効果としてインスリン抵抗性が改善するのです。
エネルギー摂取量と消費量のバランスが改善され、減量効果があるのです。
加齢や運動不足による筋萎縮や骨粗鬆症の予防に有効であるのです。
高血圧や脂質異常症の改善に有効であるのです。

有酸素運動とレジスタンス運動がインスリン抵抗性の改善に有効とされているのです。前者としてはジョギング、水泳、後者としては水中歩行があげられるのです。治療効果が見込める運動量としては歩行として1回15分以上を一日二回、1週間に3日以上が望ましいとされているのです。


消費エネルギーとしては200Kcal程度であり、運動による減量はほとんど期待できないのです。減量は食事療法によって行い、運動療法はあくまでもインスリン抵抗性を改善させる目的で行うのです。即ち、糖尿病治療中で運動をした分食事を増やすというのは全く治療になっていないのです。

治療目的で運動療法を行う患者の場合、糖尿病以外に不整脈といった疾患が合併している場合が多々あるのです。

こういった場合のふさわしい運動強度というのはケースバイケースとなるので医療機関に相談することが望ましいとされているのです。

但し、糖尿病を改善したいのなら基本的なことは変わらないのです。

糖尿病における運動療法で気をつけるべき点としては低血糖発作であるのです。特にSU薬を用いていると空腹時低血糖を起こしやすいので、食前の運動を避けるといった工夫が必要な場合もあるのです。明らかに運動を制限した方が良い場合としては

糖尿病の代謝コントロールが極端に悪い時(空腹時血糖値250mg/dl以上、または尿中ケトン体中等度以上陽性)

増殖網膜症による新鮮な眼底出血がある場合(運動によって網膜症が悪化し失明する恐れがある、眼科医と相談が必要である)のです。

腎不全の状態にあるときのです。
虚血性心疾患や心肺機能に障害がある場合
骨、関節疾患がある場合
急性感染症
糖尿病性壊疽
高度の糖尿病性自律神経障害

これらが認められた場合は運動療法は制限した方がよいとされているのです。ただし、運動療法の制限の適応になったとしても日常動作まで制限されることは稀であり、安静臥床を必要とするということではないのです。

ケタ違いの吸引力、究極のバストアップ&エステマシン!セルファインケタ違いの吸引力、究極のバストアップ&エステマシン!セルファイン
¥207,900円(税込)送料別 カード利用可

女性にとって「美」は永遠のテーマ。セルファインはプロ仕様の万能美容器、徹底的に揉みほぐす吸引力はケタ違い!ふくよかバスト、ひきしまったボディ、若々しいフェイス、理想ボディを手に入れよう! サイズw285×d260(取手含む300)×h155mm重量約2.8kg付属品取扱説明書、保証書(1年間)製造国日本
さらに詳しい情報はコチラ≫



SponsoredLink

ダイエットナビの糖尿病における運動療法のリンクについて

ダイエットナビの糖尿病における運動療法のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]メタボレンジャー
>>[次]納豆
ダイエットナビのTOPへ
"糖尿病における運動療法"のTOPへジャンプ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。